今日のフリプ中の出来後
こちらのターンの戦闘フェイズでの出来事
墓刃の匪賊1体とマルドゥの急襲指揮者1体を攻撃クリーチャーに指定
(この時自分の墓地のクリーチャー・カードは2枚)
→マルドゥの急襲指揮者の戦士トークンを出す効果を解決
→相手プレイヤーが加護のサテュロスをキャスト→解決
加護のサテュロスがマルドゥの急襲指揮者をブロック
→ここで戦闘ダメージ・ステップに入ろうとしたところで疑問が出てきた
加護のサテュロスとマルドゥの急襲指揮者が相打ちになって両者が墓地に置かれるのは分かるが、
それは墓刃の匪賊の「墓刃の匪賊がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい点数のライフを失う。」
の能力を解決する前なのか、後なのかということ
その場では既に墓地にあった2枚分のライフルーズでゲームを進めました。
以下調べた結果
総合ルールより
510. 戦闘ダメージ・ステップ
中略
510.2. 次に、割り振られている戦闘ダメージすべてが同時に与えられる。このターン起因処理はスタックを用いない。
510.3. その後、ダメージが割り振られたり与えられたりしたことによって誘発した能力がスタックに積まれる。
→墓刃の匪賊の能力がここでスタックに積まれる
510.4. その後、アクティブ・プレイヤーが優先権を得て、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
また
704.3. プレイヤーが優先権を得るたび(rule 116〔タイミングと優先権〕参照)、ゲームは状況起因処理の発生する条件のどれかが満たされていないかを確認し、該当するものがあればそのすべての状況起因処理を同時に、単一のイベントとして処理する。
704.5. 状況起因処理には、以下の物がある。
704.5g 致死ダメージを受けた、タフネスが正の数であるクリーチャーは破壊される。致死ダメージとは、そのクリーチャーのタフネス以上のダメージである。再生はこのイベントを置換することができる。
→このタイミングで加護のサテュロスとマルドゥの急襲指揮者が墓地に置かれる
まとめると墓刃の匪賊の能力誘発後、他の致死ダメージを受けているクリーチャーが墓地に置かれて、匪賊の能力を解決する。
ルール的にはこの解釈であってるでしょうか?
詳しい人教えてください。
で、今公式のリリースノート読んでみたらこんな1文があった
能力の解決時にあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数を数えて、失われるライフの点数を決める。それには、あなたがオーナーであって戦闘中に死亡した他のクリーチャーや《墓刃の匪賊》自体も含まれる。
これはつまり能力が誘発してから、解決までの間に何らかの効果で墓刃の匪賊が死亡してもライフは失われるってことですか・・・
こちらのターンの戦闘フェイズでの出来事
墓刃の匪賊1体とマルドゥの急襲指揮者1体を攻撃クリーチャーに指定
(この時自分の墓地のクリーチャー・カードは2枚)
→マルドゥの急襲指揮者の戦士トークンを出す効果を解決
→相手プレイヤーが加護のサテュロスをキャスト→解決
加護のサテュロスがマルドゥの急襲指揮者をブロック
→ここで戦闘ダメージ・ステップに入ろうとしたところで疑問が出てきた
加護のサテュロスとマルドゥの急襲指揮者が相打ちになって両者が墓地に置かれるのは分かるが、
それは墓刃の匪賊の「墓刃の匪賊がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい点数のライフを失う。」
の能力を解決する前なのか、後なのかということ
その場では既に墓地にあった2枚分のライフルーズでゲームを進めました。
以下調べた結果
総合ルールより
510. 戦闘ダメージ・ステップ
中略
510.2. 次に、割り振られている戦闘ダメージすべてが同時に与えられる。このターン起因処理はスタックを用いない。
510.3. その後、ダメージが割り振られたり与えられたりしたことによって誘発した能力がスタックに積まれる。
→墓刃の匪賊の能力がここでスタックに積まれる
510.4. その後、アクティブ・プレイヤーが優先権を得て、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
また
704.3. プレイヤーが優先権を得るたび(rule 116〔タイミングと優先権〕参照)、ゲームは状況起因処理の発生する条件のどれかが満たされていないかを確認し、該当するものがあればそのすべての状況起因処理を同時に、単一のイベントとして処理する。
704.5. 状況起因処理には、以下の物がある。
704.5g 致死ダメージを受けた、タフネスが正の数であるクリーチャーは破壊される。致死ダメージとは、そのクリーチャーのタフネス以上のダメージである。再生はこのイベントを置換することができる。
→このタイミングで加護のサテュロスとマルドゥの急襲指揮者が墓地に置かれる
まとめると墓刃の匪賊の能力誘発後、他の致死ダメージを受けているクリーチャーが墓地に置かれて、匪賊の能力を解決する。
ルール的にはこの解釈であってるでしょうか?
詳しい人教えてください。
で、今公式のリリースノート読んでみたらこんな1文があった
能力の解決時にあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数を数えて、失われるライフの点数を決める。それには、あなたがオーナーであって戦闘中に死亡した他のクリーチャーや《墓刃の匪賊》自体も含まれる。
これはつまり能力が誘発してから、解決までの間に何らかの効果で墓刃の匪賊が死亡してもライフは失われるってことですか・・・
コメント